社員を知る
シスターとして寄り添う。
2012年入社 シスター(教育担当)
これまでの経歴
専門学校卒業後に英語を学ぶために約1年間カナダに留学しました。帰国後にトリミングの勉強をして、第二新卒という形で2012年6月にアルバイトとして入社しました。その後契約社員、正社員とキャリアアップし、24歳の時に自由が丘店の店長を任されました。自由が丘店で3年勤務し、高輪店の店長として異動しましたが、妊娠が分かり産休・育休を取得しました。息子が10か月の時に保育園に決まり、7月中旬から勤務を再開しました。そして30歳にして教育担当のシスターとして任命していただき、現在に至ります。
シスターの仕事内容
正直新しい事業部なので皆で試行錯誤しながら進めていますが、主には新卒パートナーの教育が主な仕事となります。現在はコロナの影響で集合教育(1店舗に集まりトリミング技術を学び同期で高め合う場)を行えていない為、今は3名のシスターが担当エリアの各店舗に足を運び、1対1でトリミングの指導にあたっています。月1回の巡回があることで店舗のパートナーの負担が軽減され、新人パートナーのやる気に繋がることを願っています。「わたしのやさしさであなたをハッピーに」は当社のブランドテーマともなっていますが、パートナー同士でもいえることだと思います。少しでも寄り添えるなんでも話せる存在になりたいと思います。…が実際は巡回の度に緊張してしまう子もたくさんいます(笑)
産休・育休復帰時の不安や現場の反応など
復帰後は新しい店舗でのスタートだったので、正直とても不安でした。同期のママさんと復帰のタイミングが同じだったことや、ママさんトリマーに理解のある優しいスタッフが多かったため、実際に戻ってみると思いのほか早く通常通りの業務に戻れました。しかし子供にはトラブルや体調不良などがつきものなので、長期でお休みを頂いた時には他のパートナーにしわ寄せがいってしまい、心苦しい時もありました。それでも嫌な顔一つせずサポートしてくれたパートナーたちには心が救われました。これからもママさんトリマーが店舗に来た時には、経験者として支えていければと思っています。
入社してよかった! エピソード
アットホームな会社であると共に現場の声が経営側に届きやすく、小さいことでも変化していける会社であると思います。現役時代は年末年始は「繁忙期だ…本社はお休み…うらやましい。」と思ったりしていましたが、数年後には本社も繁忙期のホテル犬のお世話などお手伝いに入るようになったり、猫の手も借りたい現場からしてみては、当然助かりましたし、会社としての一体感も強くなりました。現場の声が経営側に届いた結果、今ではしっかりと制度が整っていると言えます。